2026年6月24日水曜日

3年生  梨の大袋かけをしました!(琴浦Myスター☆)

 先週、3年生が梨の大袋かけに出かけました。1か月半前に「梨の摘果&袋かけ」を体験した子どもたち。少し大きくなった梨たちとの再会でした。前回は小袋でしたが、今回は大きな袋をかけました。病気や害虫、鳥から梨を守るのが目的です。見た目もきれいな大きな梨に成長してくれることを願いながら子どもたちは、一生懸命に頑張りました!

今回の大袋かけ、前回の小袋かけに比べて簡単だったのか、それとも難しかったのでしょうか。きっとそれは、その子によって違う感覚なんだと思います。回数を重ねることで自分の技術が上がっていく面白さを感じた子もいたのではないでしょうか。このような農業体験をとおして、子どもたちは農家さんの苦労や技術を体で感じてくれたことと思います。秋の収穫がどんどん楽しみになってきましたね!

職員一斉退勤のお知らせです。(6月24日)

 マチコミメールでもお知らせいたしましたが、本日、6月24日(金)は学校働き方改革の一環として、職員の一斉退勤を行います。(16:45)

本日は、17時から留守番電話応答に切り替わりますので、ご承知ください。緊急の場合は、学校携帯電話、もしくは琴浦町教育委員会へ電話してください。(番号は、マチコミメールをご確認ください。)

皆様のご理解とご協力をお願いします。

校長  中本 祐二

2026年6月23日火曜日

1年生 シャボン玉を作ったよ!

 先週、1年生がシャボン玉作りに挑戦しました。ゲストティーチャーに三好さんをお迎えして、大小さまざまなシャボン玉を作って楽しみました。三好さんの優しいお人柄に触れ、また、楽しいお話に聞き入りながら、子どもたちは充実した時間を過ごしました。そして、この日も地域ボランティアさんに参加していただき、子どもたちの学習活動を支えてくださったことに心より感謝いたします。ありがとうございました。

三好さんのお話に聞き入る子どもたち。
はじめは、泡のようなシャボン玉作りです。
でっかい泡のかたまりができました!
続いて、大きなシャボン玉作りに挑戦!
最後は友達と協力して!!
時折、涼しい風が吹いてくれたおかげで気持ちよく活動できました。また、シャボン玉が校舎の屋根を超えそうなぐらい高く飛んで行く様子が印象的でした。いつの時代もシャボン玉作りは子どもたちにとって楽しい活動です。目をキラキラ輝かせ、子どもたちの主体的で創造性あふれる姿を見ることができ、とてもうれしく感じました!

2026年6月19日金曜日

3年生 自転車交通安全教室

 昨日、3年生を対象に「自転車安全教室」を行いました。琴浦大山警察署から4名の警察官にもお越しいただきました。また、東伯中学校から職場体験をしている中学生も参加してくれました。少しずつ行動範囲が広がる小学3年生です。自転車で出かけることもどんどん多くなるこの時期に、しっかりと自転車の交通ルールを意識づけることは、本当に大切なことだと思っています。





私からは「免許はないけど、ドライバー」という言葉を伝えました。自転車は「車」です。正確には軽車両。ルールを守らなければ、歩行者にとってとても危険な乗り物となり、自動車にぶつかれば自分の命を失うかもしれない大事故となってしまいます。自転車に乗るには免許は必要ないですが、今日の交通安全教室で自転車の免許を取るつもりで学んでほしいと話しました。ご家庭でも自転車に限らず、交通安全について改めて話し合う時間をお取りいただければ幸いです。

2026年6月18日木曜日

6月の児童集会がありました。

昨日、6月の児童集会がありました。今月の担当は給食委員会。いろいろな食材を取り上げ、赤色・黄色・緑色の三色食品群の中のどれに当たるかをクイズにしてくれました。赤色の食品群の主な栄養素はタンパク質、黄色は主に炭水化物、緑色は主にビタミン・ミネラルです。子どもたちは9割の確率で当てていました!すごい!毎日の給食は、この食品群がバランスよく含まれています。食事をおいしく味わいながら、そして、栄養の知識を働かせてバランスを意識して食事を楽しむ人に成長してほしいと思います。

なかまづくり委員会のあいさつ

給食委員会のクイズ!
続いて、なかまづくり委員会からの連絡です。内容は「朝のあいさつジャンケン!」の提案でした。毎朝、多くの子どもが少し眠そうなご様子…。それでも聖郷小学校では、元気なあいさつが響き渡っているのですが、毎朝のあいさつ運動に取り組んでいるなかまづくり委員会として、さらにお目覚めジャンケンで学校の朝を盛り上げようというアイディアです。
委員長から校長先生にも協力してほしいとのご依頼があり、私も今日から朝のあいさつジャンケンに参加しています。
「あいさつジャンケン」の提案!
委員長からのメッセージ
ジャンケンは登校班ごとの1回だけです。私や委員長とジャンケンをします。子どもたちはジャンケンが大好きです。勝っても、負けても、あいこでも、
「今日も元気にジャンケンポン!」で、気持ちよく朝のスタートを切りたいと思います。