先週、1年生がシャボン玉作りに挑戦しました。ゲストティーチャーに三好さんをお迎えして、大小さまざまなシャボン玉を作って楽しみました。三好さんの優しいお人柄に触れ、また、楽しいお話に聞き入りながら、子どもたちは充実した時間を過ごしました。そして、この日も地域ボランティアさんに参加していただき、子どもたちの学習活動を支えてくださったことに心より感謝いたします。ありがとうございました。
聖郷っこナウ~学校日誌2026~
2026年6月23日火曜日
1年生 シャボン玉を作ったよ!
2026年6月19日金曜日
3年生 自転車交通安全教室
昨日、3年生を対象に「自転車安全教室」を行いました。琴浦大山警察署から4名の警察官にもお越しいただきました。また、東伯中学校から職場体験をしている中学生も参加してくれました。少しずつ行動範囲が広がる小学3年生です。自転車で出かけることもどんどん多くなるこの時期に、しっかりと自転車の交通ルールを意識づけることは、本当に大切なことだと思っています。
2026年6月18日木曜日
6月の児童集会がありました。
昨日、6月の児童集会がありました。今月の担当は給食委員会。いろいろな食材を取り上げ、赤色・黄色・緑色の三色食品群の中のどれに当たるかをクイズにしてくれました。赤色の食品群の主な栄養素はタンパク質、黄色は主に炭水化物、緑色は主にビタミン・ミネラルです。子どもたちは9割の確率で当てていました!すごい!毎日の給食は、この食品群がバランスよく含まれています。食事をおいしく味わいながら、そして、栄養の知識を働かせてバランスを意識して食事を楽しむ人に成長してほしいと思います。
なかまづくり委員会のあいさつ
2026年6月17日水曜日
5年生 バケツ稲 苗の植え付け(琴浦Myスター☆)
先日、5年生が米作り(バケツ稲)の作業の1つである「苗の植え付け」を行いました。前回、「塩水選」の作業で種もみの選別作業を行いました。それから優良な種もみを発芽させ、苗になるまで大事に育ててきました。いよいよ今回は、その苗をバケツの中に植え付けていきます。
2026年6月14日日曜日
なかまづくり委員会(作戦会議中!)
長休憩中、なかまづくり委員会が何やら会議を行っています。場所は校長室…。なかまづくり委員会は、本校の児童集会の司会進行や朝のあいさつ運動など、いろいろな児童会活動の中心となって取り組んでいる委員会です。前回の委員会で、元気な1日のスタートを切るための案が出されたらしく、今度の児童集会での発表に向けた会議とのことでした。実は私もその案の実現に役割があるというので…参加させていただきました。(先日、委員長から直接依頼を受けました。)