先週、3年生が梨の大袋かけに出かけました。1か月半前に「梨の摘果&袋かけ」を体験した子どもたち。少し大きくなった梨たちとの再会でした。前回は小袋でしたが、今回は大きな袋をかけました。病気や害虫、鳥から梨を守るのが目的です。見た目もきれいな大きな梨に成長してくれることを願いながら子どもたちは、一生懸命に頑張りました!
聖郷っこナウ~学校日誌2026~
2026年6月24日水曜日
3年生 梨の大袋かけをしました!(琴浦Myスター☆)
職員一斉退勤のお知らせです。(6月24日)
マチコミメールでもお知らせいたしましたが、本日、6月24日(金)は学校働き方改革の一環として、職員の一斉退勤を行います。(16:45)
本日は、17時から留守番電話応答に切り替わりますので、ご承知ください。緊急の場合は、学校携帯電話、もしくは琴浦町教育委員会へ電話してください。(番号は、マチコミメールをご確認ください。)
皆様のご理解とご協力をお願いします。
校長 中本 祐二
2026年6月23日火曜日
1年生 シャボン玉を作ったよ!
先週、1年生がシャボン玉作りに挑戦しました。ゲストティーチャーに三好さんをお迎えして、大小さまざまなシャボン玉を作って楽しみました。三好さんの優しいお人柄に触れ、また、楽しいお話に聞き入りながら、子どもたちは充実した時間を過ごしました。そして、この日も地域ボランティアさんに参加していただき、子どもたちの学習活動を支えてくださったことに心より感謝いたします。ありがとうございました。
2026年6月19日金曜日
3年生 自転車交通安全教室
昨日、3年生を対象に「自転車安全教室」を行いました。琴浦大山警察署から4名の警察官にもお越しいただきました。また、東伯中学校から職場体験をしている中学生も参加してくれました。少しずつ行動範囲が広がる小学3年生です。自転車で出かけることもどんどん多くなるこの時期に、しっかりと自転車の交通ルールを意識づけることは、本当に大切なことだと思っています。
2026年6月18日木曜日
6月の児童集会がありました。
昨日、6月の児童集会がありました。今月の担当は給食委員会。いろいろな食材を取り上げ、赤色・黄色・緑色の三色食品群の中のどれに当たるかをクイズにしてくれました。赤色の食品群の主な栄養素はタンパク質、黄色は主に炭水化物、緑色は主にビタミン・ミネラルです。子どもたちは9割の確率で当てていました!すごい!毎日の給食は、この食品群がバランスよく含まれています。食事をおいしく味わいながら、そして、栄養の知識を働かせてバランスを意識して食事を楽しむ人に成長してほしいと思います。
なかまづくり委員会のあいさつ