2026年6月23日火曜日

1年生 シャボン玉を作ったよ!

 先週、1年生がシャボン玉作りに挑戦しました。ゲストティーチャーに三好さんをお迎えして、大小さまざまなシャボン玉を作って楽しみました。三好さんの優しいお人柄に触れ、また、楽しいお話に聞き入りながら、子どもたちは充実した時間を過ごしました。そして、この日も地域ボランティアさんに参加していただき、子どもたちの学習活動を支えてくださったことに心より感謝いたします。ありがとうございました。

三好さんのお話に聞き入る子どもたち。
はじめは、泡のようなシャボン玉作りです。
でっかい泡のかたまりができました!
続いて、大きなシャボン玉作りに挑戦!
最後は友達と協力して!!
時折、涼しい風が吹いてくれたおかげで気持ちよく活動できました。また、シャボン玉が校舎の屋根を超えそうなぐらい高く飛んで行く様子が印象的でした。いつの時代もシャボン玉作りは子どもたちにとって楽しい活動です。目をキラキラ輝かせ、子どもたちの主体的で創造性あふれる姿を見ることができ、とてもうれしく感じました!

2026年6月19日金曜日

3年生 自転車交通安全教室

 昨日、3年生を対象に「自転車安全教室」を行いました。琴浦大山警察署から4名の警察官にもお越しいただきました。また、東伯中学校から職場体験をしている中学生も参加してくれました。少しずつ行動範囲が広がる小学3年生です。自転車で出かけることもどんどん多くなるこの時期に、しっかりと自転車の交通ルールを意識づけることは、本当に大切なことだと思っています。





私からは「免許はないけど、ドライバー」という言葉を伝えました。自転車は「車」です。正確には軽車両。ルールを守らなければ、歩行者にとってとても危険な乗り物となり、自動車にぶつかれば自分の命を失うかもしれない大事故となってしまいます。自転車に乗るには免許は必要ないですが、今日の交通安全教室で自転車の免許を取るつもりで学んでほしいと話しました。ご家庭でも自転車に限らず、交通安全について改めて話し合う時間をお取りいただければ幸いです。

2026年6月18日木曜日

6月の児童集会がありました。

昨日、6月の児童集会がありました。今月の担当は給食委員会。いろいろな食材を取り上げ、赤色・黄色・緑色の三色食品群の中のどれに当たるかをクイズにしてくれました。赤色の食品群の主な栄養素はタンパク質、黄色は主に炭水化物、緑色は主にビタミン・ミネラルです。子どもたちは9割の確率で当てていました!すごい!毎日の給食は、この食品群がバランスよく含まれています。食事をおいしく味わいながら、そして、栄養の知識を働かせてバランスを意識して食事を楽しむ人に成長してほしいと思います。

なかまづくり委員会のあいさつ

給食委員会のクイズ!
続いて、なかまづくり委員会からの連絡です。内容は「朝のあいさつジャンケン!」の提案でした。毎朝、多くの子どもが少し眠そうなご様子…。それでも聖郷小学校では、元気なあいさつが響き渡っているのですが、毎朝のあいさつ運動に取り組んでいるなかまづくり委員会として、さらにお目覚めジャンケンで学校の朝を盛り上げようというアイディアです。
委員長から校長先生にも協力してほしいとのご依頼があり、私も今日から朝のあいさつジャンケンに参加しています。
「あいさつジャンケン」の提案!
委員長からのメッセージ
ジャンケンは登校班ごとの1回だけです。私や委員長とジャンケンをします。子どもたちはジャンケンが大好きです。勝っても、負けても、あいこでも、
「今日も元気にジャンケンポン!」で、気持ちよく朝のスタートを切りたいと思います。

2026年6月17日水曜日

5年生 バケツ稲 苗の植え付け(琴浦Myスター☆)

 先日、5年生が米作り(バケツ稲)の作業の1つである「苗の植え付け」を行いました。前回、「塩水選」の作業で種もみの選別作業を行いました。それから優良な種もみを発芽させ、苗になるまで大事に育ててきました。いよいよ今回は、その苗をバケツの中に植え付けていきます。









約1か月前には、大きな田んぼで、こがねこども園の園児と一緒に田植えを経験した5年生ですが、今度は自分たちで育てたかわいい苗をバケツで大事に育てます。「田んぼ」という大きな枠から、「苗」という小さな枠へと視点を変え、お米がどのように育っていくのか観察の始まりです。どんな発見や気づきがあるのか楽しみですね!

2026年6月14日日曜日

なかまづくり委員会(作戦会議中!)

  長休憩中、なかまづくり委員会が何やら会議を行っています。場所は校長室…。なかまづくり委員会は、本校の児童集会の司会進行や朝のあいさつ運動など、いろいろな児童会活動の中心となって取り組んでいる委員会です。前回の委員会で、元気な1日のスタートを切るための案が出されたらしく、今度の児童集会での発表に向けた会議とのことでした。実は私もその案の実現に役割があるというので…参加させていただきました。(先日、委員長から直接依頼を受けました。)




児童集会は17日(水)です。なかまづくり委員会の発案に全校児童のみんなは、いったいどんな反応を示すのでしょう? 元気な朝のスタート!大切なことですよね!