2023年8月25日金曜日

2学期がスタートしました

 こんな空でした。

そして、6年生の仲間づくり委員会の人の元気一杯の挨拶運動!見てください。この笑顔。そして手を高々と上げて一生懸命振っています。
すごいです。始業式の朝、こんなすごい笑顔でみんなを迎えることができるあなたは、聖郷小学校の誇りです!校長先生はそう思います。

子ども達は汗をいっぱいかきながら沢山の荷物を持って登校してきました。



白い模造紙をランドナップにさしている子がたくさんいました。
それぞれの家で、自由研究を頑張って取り組んだのでしょうね。
もしかしたら、親と子の協働作業で、お家の方も大変だった方もあったかもしれませんね。
我が子達が小学生の頃やっぱり自由研究と図工は、親もちょっとだけ大変だったことを思い出します。
今日の始業式の様子は、本日18:00からTCCで放映されるそうです。
さて、始業式が終わって、教室の様子です。


かわいい1年教室にお邪魔したら、山本美鈴先生が、「校長先生、今自分たちで話し合って、席替えしたんですよ」ってとっても嬉しそうに話してくださいました。
なんと、じゃんけんもせず、話し合ったり、譲り合ったりして仲良く決めることができたそうなんです。
すごいねえ。大きいお兄さんお姉さん達でも難しいことだよ。1年生のみんなが、とってもカッコよく見えましたよ。



6年生は班で夏休みの思い出を話していました。校長先生、ついつい話に入りたくなっていろいろ聞いちゃったけど、もっといっぱいお話聞きたかったなあ。

校長室にも、夏休みのお話をしにきてくれた子が、何人もいましたよ。

教えてくれてありがとう。また、2学期もいろんなお話しようね。聖郷のやさしいみなさん!