2023年7月11日火曜日

先生も、共に学んでいます!第2弾!!

 7月10日は5年生の研究授業でした。

あれっ、いつもは賑やかな5年生が少し緊張気味のようです。

四角形の内角の勉強です。

さて、次は、先生たちの学びあいです。

グループに分かれて自分の考えをしっかり話します。そして、グループで考えをまとめていきます。教室で行っている協働的な学びと全く同じです。

ホワイトボードにまとめていきます。自分だったら、今日の授業をどう改善するか。もちろん、素晴らしいところは、たくさんあります。でも、時間は限られています。あえて、代案を出す本気の事後研究会です。今年に入って、この形をとり、2回目です。

明日から、大事にすることは、リレー形式の授業を成立させるために子供の「つぶやき」が

自然にたくさん生まれる授業を作ろうと決めました。

キャッチフレーズは、「つぶやき」でこれから行きます!!


聖郷の先生たち頑張ってますよ。

これから、もっともっと授業が変わっていくと思っています。

最後になりましたが、中部教育局の青木先生、ご指導ありがとうございました。

そして、そして、中前先生、本当にお疲れさまでした。