2023年7月21日金曜日

喜びとは。。

 今日で1学期も終わりです。

もう少しで、終業式が始まります。

教室をまわっていたら、2年生の担任の山名先生が、少しお話ししてくださいと言ってくださいました。

昨日、一昨日といろいろな学級でお楽しみ会が開かれていました。

2年生は、学級園で育てた野菜を使ってピザを🍕作りました。

なんと、それを先生方にも持ってきてくれたのです。

出来たて、アツアツのを。

本当に、本当に美味しかったんです!

わたしが、お礼を言うと、持ってきた女の子が、何回も何回も「ありがとうございます」と言って御辞儀をするのです。校長先生の方が本当にありがとうだよ。と言いました。

後で、山名先生にそのお話をすると、その子は

「美味しいと喜んでもらったことが本当に嬉しくて何回もお礼を言ったんだそうですよ」と教えてくださいました。

自分のしたことで、誰かが喜んでくれることが、さらに大きな喜びとなることをあらためて教えられました。

人は、そうやって、繋がりながら生きていくことが幸せなんですよね。

2年生の子供達にもう一度ピザのお礼を話させてもらいました。

女の子の日記も見せてもらいました。


人ってすてきですね。

聖郷の皆さん、1ヶ月ほど会えなくなり寂しいですが、2学期始業式にみんなの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

夏休みを思いっきり楽しんでね。

聖郷の子ども達が大好きな校長先生より