2024年8月28日水曜日

短歌指導 中本久美子先生ありがとうございました!

6年生が短歌指導を受けました。元船上小学校長の中本久美子先生が来てださいました。

中本先生は、短歌の世界で活躍中の先生ですが、授業がすごくお上手なんです。初対面の子供達を前に短歌同様、リズムよく子供達を的確に誉めていかれます。初め、少し、緊張していた6年生も、どんどん引き込まれるように自分の言葉で短歌を作っていきました。

作った作品は、「山上憶良短歌賞」 に応募しようと思っています。この短歌賞のテーマは、一貫して「家族」です。何気ない家族の姿、やり取りを短歌にするとき、家族に思いを巡らせます。大切な大切な家族です。





まだ、途中ですが、ちょっとだけ紹介します。
中本久美子先生、本当にありがとうございました。