2024年9月11日水曜日

トップアスリート出前授業 西澤真徳先生

西澤先生がトップアスリート出前授業に来てくださいました。

 はじめに「夢に向かって」というテーマでお話をしていただきました。


夢に向かって西澤先生が大切にされてきたこと
⚪︎自信をつけるために努力をすること
⚪︎弱い自分に負けない
⚪︎周りからの応援やサポートに感謝すること
⚪︎失敗や悔しい気持ちをプラスにすること

聖郷小学校は、「志を持ち、仲間と共に進む子」を学校教育目標に掲げています。
今日のお話は、まさしく学校教育目標にぴったりな内容でした。

お話を伺ったあと、校庭に出て実技指導をしていただきました。

こーんな9月の青空でした。
とっても暑い暑い日でした。


西澤先生がハードルを持ってきてくださっていました。
高くてみんなびっくり。高跳びだー!と言う声がたくさん。


さて、さて、見せていただきました。


思わず、大歓声と拍手!さすが国体でも優賞経験をお持ちの西澤先生。
子供達は、かっこいい!!と憧れの眼差しをむけていました。






ほんの数回練習するだけで子供達のハードルの跳び方がみるみる変わってきたのには驚きでした。


授業が終わると、子供達は駆け寄ってきて西澤先生と話をしに行っていました。

さらに、校長室には、サインを求める長蛇の列!!
ハードル走のかっこよさにみんなが心を奪われたようです。
優しい西澤先生は、何十人もの子供達に丁寧にサインを書いてくださいました。


陸上競技のかっこよさを目の当たりにして、子供達の心がグッと上向きになったのを感じまいした。
今、郡陸の練習が始まっているところですが、これからの練習が変わってくるのではと思っています。
「自信をつけるために、努力すること」
これは全てに共通する生き方の極意です。
西澤先生の授業が子どもたちの心に様々な「化学作用」を起こしているはずです。
私も、何歳になっても、「努力する人」でありたいなと西澤先生から力をいただいたように思っています。
児童一同、職員一同、西澤先生との出会いに感謝!です。
西澤先生の今後のさらなるご活躍をお祈りしております。
心よりありがとうございました。

                             聖郷小学校児童職員一同より