2024年2月26日月曜日

校長先生と道徳をしました

 今日は、2年生と道徳の学習をしました。

「ある日のくつばこで」という資料を使いました。

正しいと思うことを行うことの良さを知り、正しいことを進んで行おうとする心情を育てることをねらいとした授業です

役割り演技もしました。授業が終わったあと、みんなで、写真を撮りました。。



2年生さんたちは、自分の言葉で、自分の気持ちをたくさん話してくれました。

大人になっても、いろいろなことを考えてしまって勇気を出して正しいことをきちんと言うことは、なかなか難しいことです。

この授業で、「正しいことは、正しい。間違っていることは、間違っている」と勇気を出して言うことの良さを少しでも感じてくれたら、うれしいなあと思いました。