2024年2月27日火曜日

人権集会の様子

 今日は、縦割り班に分かれて人権集会でした。

6年生が今まで学習したことをもとに上手に進行していました。







ワークショップの中では、互いの価値観の違いや権利の大切さを話し合っていました。

和やかな雰囲気の中で、どの子も大切にされている話合いが行われているのを見て嬉しく思いました。

この人権集会は、聖郷の伝統です。大事にしたいなと思います。


おまけ

昨日、道徳の授業をしたのですが、帰りに2年生が、

「校長先生、道徳楽しかったです!!また来てください。」と言ってくれました。

ありがとう、校長先生、とっても元気をもらいました。

今日は、担任の山名先生が、日記を見せにきてくださいました。

こんなことが書いてありました。

「今日、道徳を校長先生としました。私は、さいしょは、ゆうきが出せなくて、正しいことは言えなかったけど、校長先生の話を聞いていたらだんだんゆうきが出てきて、次から正しいことを言ってみようと思いました。」

先生という仕事はいい仕事だな。と思った校長でした。