2024年2月14日水曜日

聖郷小学校と言えば



今日は、児童朝会でした。

「⚪︎⚪︎と言えば」クイズでした。

おでんと言えば。。。。松本先生は、「大根」でした。なんと全ての班が大正解。

おにぎりの具といえば。。。徳本先生は「シャケ」児童の皆さんは、梅干しと、シャケの班が半々くらいでした。

ポテチと言えば。。。山﨑先生は「コンソメパンチ」児童の皆さんは、コンソメ、うす塩、のり塩などなどでした。

行事といえば。。。山根先生は、「学習発表会」児童の皆さんは、学習発表会、運動会、遠足、卒業式などいろいろに分かれました。


最後、校長の番が来ました。

聖郷小学校といえば。。。

全ての班が、「日本一のあいさつ」。キッパリと、「日本一のあいさつ」でした。

私が書いたのは、

「すなおでやさしいじまんの子ども」

校長室を出た時までは、「日本一のあいさつ」と書くつもりでいました。

歩いている間に、こんなにいい子たち、私の気持ちを伝えたいなあと思ったのでした、、、。

ホワイトボードを出したときの残念そうな顔、顔、顔。(ごめんなさい)

でも、今日は、バレンタインデー。

校長先生から、聖郷小学校の子どもたちに気持ちを伝えた日となりました。


 


今日は、19度まで上がる予想とのこと。

春の足音が聞こえてきそうです。