2024年2月7日水曜日

おいしーい手作り味噌!感激の味でした

 4年生が学級園で育てた大豆と米麹、そして塩を混ぜ合わせ、少しずつすりこぎですっていく作業を経験させていただきました。

教えていただいたおは毎年毎年お世話になっている桑本さんです。

そして、地域のボランティアさんが3人来てくださいました。








味噌作りは、私もしたことがありません。

これは、今の5年生が4年生の時に作った味噌です。
発酵食品って不思議ですね。
この味噌を使ってボランティアさんがお味噌汁も作って4年生に飲ませてくださいました。

私は、昨日は、15;00から2時間会議がありました。終わって職員室に出てみると、机の上のお盆にお味噌汁とお箸が置いてありました。





そのお味噌汁は、もちろん時間が経っていますから冷たかったです。でも、そのお味噌汁の美味しかったことと言ったら。お世辞ではなく手作り味噌で作ったお味噌汁はこんなにも美味しいのかと驚いてしまったのです。

そして、4年生の2人が書いてくれたメッセージで心はほかほかでした。

メッセージ付きの心のこもったおみそ汁。

校長先生は、こんな優しい子どもたちと過ごせることに感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、そして、桑本さんをはじめ地域のボランティアさん、いつもいつもありがとうございます。