2024年3月1日金曜日

地域に開かれた学校へ 聖郷カフェへようこそ

 第2回目の聖郷カフェは、全児童の祖父母の方々をご招待しました。

地域に開かれた学校へ進んでいくために、学校の敷居を低くしていきたいという思いから始めました。

大盛況でした。嬉しかったです。

6年生が、接待ががりです。

来年度のために、5年生は見学に来ていました。






河原教育長さんも来て下さいました。
2年生が、琴浦さんちの動画(琴浦お試し住宅)は私たちが作ったんですよとアピールに行っています。
折り紙で遊んだり、お弾きをしたり、クイズを出したりと子供達も楽しそうでした。
また、お茶を飲んでいただく時には、ピアノを習っている児童がピアノを演奏してくれていました。ピアノの生演奏のあるカフェです。
あやとり名人おばあちゃんがいらっしゃいました。
あやとりを教えてもらっているところです。

おじいさん方同士、なんだか話は弾んでいるようです。
後で聞いて見ると、久しぶりに会って懐かしい話しで盛り上がったとか。
よかったです。
こんなにたくさんの方々が来て下さいました。
飲み物は、日本茶、コーヒー、紅茶の中から選んでいただきます。

お茶菓子も用意して、自由の食べていただくように言いましたが、まだまだ皆さん遠慮されているようで、お菓子は、持って帰っていただきました。

このあと、祖父母参観日の形で、5時間目の授業を参観していただきました。

お孫さんの勉強する姿を見て、とても喜んでおられたのが印象的でした。
参観日には、祖父母の方々は、確かにあまりお見かけしません。
お孫さんの様子を見られる機会をつくるのは、大事だなあと思いました。

地域の方々も学校に関わられることを通して、地域の方同士の繋がりを深めたり広げられたりして欲しいと思っています。
また、我が地域の子供達と関わることで、新たな生きがいややりがいを感じてもらえるのではないかと想っています。

学校と地域がWin Winの関係を作っていくことがこれからは必要なことだと考えています。
地域の方々に、支えられ期待されて育った子どもたちは、さらにふるさと琴浦町を愛するようになるはずです。

この取り組みを、来年度からは、学校運営協議会主体で進めていけたらと考えています。
今年度は、学校運営協議会の方、ボランティアさん、児童のおじいちゃん、おばあちゃん方をご招待しましたが、来年度はこれを聖郷地区へと広げていきたいと考えています。
なお、3回目は、3月15日開催します。今度は、こがねこども園の年長児さんたちもご招待します。
楽しみにしてくださっているようです。

なお、3月5日にTCCで聖郷カフェの様子が放映されるとのことです。
皆さん、見てやって下さいね。