2026年6月24日水曜日

3年生  梨の大袋かけをしました!(琴浦Myスター☆)

 先週、3年生が梨の大袋かけに出かけました。1か月半前に「梨の摘果&袋かけ」を体験した子どもたち。少し大きくなった梨たちとの再会でした。前回は小袋でしたが、今回は大きな袋をかけました。病気や害虫、鳥から梨を守るのが目的です。見た目もきれいな大きな梨に成長してくれることを願いながら子どもたちは、一生懸命に頑張りました!

今回の大袋かけ、前回の小袋かけに比べて簡単だったのか、それとも難しかったのでしょうか。きっとそれは、その子によって違う感覚なんだと思います。回数を重ねることで自分の技術が上がっていく面白さを感じた子もいたのではないでしょうか。このような農業体験をとおして、子どもたちは農家さんの苦労や技術を体で感じてくれたことと思います。秋の収穫がどんどん楽しみになってきましたね!