2026年6月23日火曜日

1年生 シャボン玉を作ったよ!

 先週、1年生がシャボン玉作りに挑戦しました。ゲストティーチャーに三好さんをお迎えして、大小さまざまなシャボン玉を作って楽しみました。三好さんの優しいお人柄に触れ、また、楽しいお話に聞き入りながら、子どもたちは充実した時間を過ごしました。そして、この日も地域ボランティアさんに参加していただき、子どもたちの学習活動を支えてくださったことに心より感謝いたします。ありがとうございました。

三好さんのお話に聞き入る子どもたち。
はじめは、泡のようなシャボン玉作りです。
でっかい泡のかたまりができました!
続いて、大きなシャボン玉作りに挑戦!
最後は友達と協力して!!
時折、涼しい風が吹いてくれたおかげで気持ちよく活動できました。また、シャボン玉が校舎の屋根を超えそうなぐらい高く飛んで行く様子が印象的でした。いつの時代もシャボン玉作りは子どもたちにとって楽しい活動です。目をキラキラ輝かせ、子どもたちの主体的で創造性あふれる姿を見ることができ、とてもうれしく感じました!